マミさんの膝の上

主に、Unity・3D プリント・設計・解析のネタや、VR関連についてのメモ書きです。

3Dプリンター (Bellulo) 購入時の初期不良考察

Bellulo購入とフィーダー破損考察

先日、Belluloという 3Dプリンターを購入したので、購入条件と、商品到着時の部品破損について検証してみました。

【購入物】
機種 : Bellulo

【購入条件】
・  20万前後で購入できる事
・  静音性(マンションで使いたい・就寝中に使いたい)
・  ある程度、信頼性のある物を使いたい

【検討結果】
・  購入金額は25万
・  BS01という、安定した3Dプリンターの問題点を解消した機種との事で、市場でまだ出回ってはいないが、大きなトラブルは無いと判断し、購入を決定(R連続体さんありがとうございます!)
・  販売元が国内である事も、サポートの意味で必要と判断。


【商品到着まで】
おおよそ3週間程度。


 

商品到着後のトラブル

・  フィーダーのアームが割れている

 

 

 

【何故割れていたのか】
・  折れるとするなら、回転方向のいずれかの場合に割れると思われるが、判断基準が無いので(後日分解した際に外側に圧縮応力が掛かったと思われる割れがありました)下記の状況と合わせて外側に回転させた場合と予想。

・  折れていたのは黒色の爪部分
・  爪は隣り合う緑と透明のアクリル板とネジ(オレンジ部分)で接続されている
・  緑や透明のアクリル板が、下図水色部と接触している際に、爪は赤枠の隙間があり接触出来ない

以上の状況により、爪と緑・透明板との固定穴に応力集中が発生し、破損したものと予想

 

 

 

【応力分布による検討】
穴部に応力集中が発生するか・応力分布と割れた方向が一致しているかを検証

荷重条件は、10Nを爪を引っ張る方向にかけ、固定穴2箇所を拘束しています

解析結果

【考察】
・ アクリルの降伏強さはSolidWorksの材料定義で45MPa。種類によっては70MPaも存在する。
・ 穴の応力集中部は、2.5M前後。仮に綺麗な穴だとしたら、割れるようには思えない
・ 応力分布と割れた断面方向は一致している。
・ 梱包材が少なかった為、運送者が箱を落とす+ステッピングモーター(500g)程度の落下衝撃で割れた?

【結論】
落下等で無ければ、アクリル板加工時にヒビが入っていない限り割れる事は無さそう。


【補足】
販売元に、実際のトコどうですか?と尋ねてみたところ
製造元(設計元?)からも、この部分は弱いので注意してねー!と連絡が来ているとの事。

また、全然論理的では無いのですが、交換部品を取り付けてグニグニ押してみたところ「(元ロボコニストの本能が)あ、これは割れる」と直感させた感じなので、落とすと非常にまずそうです。



とりあえずLeapMotion Mountの出力を開始しました!