マミさんの膝の上

主に、Unity・3D プリント・設計・解析のネタや、VR関連についてのメモ書きです。

LeapMotion Mount for Oculus Rift DK2 名入り版無償DL公開

【概要】

Oculus Rift DK2 に LeapMotion をマウントする為のモデルデータを公開しました。

 

【配布先】

www.thingiverse.com

 

【公開の経緯】

  色んな方にご協力を頂いたおかげで完成した本モデルになります。お礼の意味も含めて、無償版(名前入り)は既にDMMで発注出来るようにしています。
 しかし、どうせ無償で発注出来るようにしているなら、自分で印刷出来る人は印刷して貰った方が良いかと思い、公開させて頂きました。
 ただし、 DMMで出力出来る造形精度を前提にLeapMotionとのはめ合い公差や変形を考えモデリングしています。
  FDM(熱溶解積層法)の3Dプリンターだと厳しいかもですが、最低限下記を守って造形頂けるといけるかもしれません。


【印刷時の注意点】

・PLAなど変形が少ない素材を使用する。
・使用する3Dプリンターの一番小さな厚みで造形する(0.1mm以下が望ましい)
・積層方向は、下図右側の配置がベター

 

f:id:RyutoSouma:20150418205336p:plain

【ダウンロード時の注意点】

・ 商用利用は禁止です(誰もやらないと思いますが)
・ モデルの改変は、個人の範囲内でなら構いませんが、公開は行わないで下さい。
    これは、精度・強度と造形時の変形を考慮しつつ、機能としての要件を満たす為に色んな部分で見えない調整をしています。改造されてしまうと、それが満たされなくなる可能性がある為です。


【お願い】

  DMMで無償版に1000円追加した有償版を公開させて頂きました。
  有償版での収益は、学生Oculus開発者に本マウントを配布する為に使用する予定です。(既に何名かに印刷したマウントを配布させて頂きましたヽ(´ー`)ノ)
  油田発掘してウハウハ(になる予定)なんだ!という方は、是非ご利用頂けますと、幸いです。
  よろしくお願い致します。