マミさんの膝の上

主に、Unity・3D プリント・設計・解析のネタや、VR関連についてのメモ書きです。

Oculus Rift DK2 汎用マウント設計 試作~モデル公開

【概要】

Oculus Rift DK2 に部品を取り付ける為の、汎用マウント設計の試作からモデル公開についてまとめた記事になります。 下記エントリの続きです。
mmsnaia.hatenablog.com

【完成モデル】

f:id:RyutoSouma:20150426195513j:plain
f:id:RyutoSouma:20150426195510j:plain

【公開モデル】

下記でSTLを配布しています。
興味のある方はDLしてモデルを見て頂ければと思います。
※この部品だけでは何も取り付けられ無いのでご注意を!
www.thingiverse.com

【モデルの特徴】

  • 取り付け時に部品は不要
  • 質量は、恐らく10g程度(造形時に必要なフィラメント量より)
  • Oculus Rift DK2 の展開にも対応 f:id:RyutoSouma:20150426195452j:plain

【前回からの変更点】

  • 爪なんていらんかったんや…(╹◡╹)
    真面目な話、形状的に爪が無くてもずれに大きな影響は無く、爪がパキパキ折れる事で僕の心もパキパキ折れるので、除去しました。
    f:id:RyutoSouma:20150416222839j:plain

【モデルのこだわり】

  • CADソフトでモデリングするには比較的やっかいな形状の、3次元的な曲げ要素を何箇所か入れてモデリングしています。 正面/側面/上面から見て頂けると、なるほどと思って頂けるかも。
  • サーフェスコマンド未使用

【雑談】

  • 振動モーターや、PCファン等を取り付けるモデルを設計するつもりですが、何か面白そうな部品がありましたら、ご連絡下さいヽ(´ー`)ノ

  • 今回のモデルで、多分一番重要な数値です。爪部の元形状が入っているのが嫌なので、リモデリング必須ですね。 f:id:RyutoSouma:20150426193619p:plain

  • 3Dプリンターちゃんと同棲し始めてから、毎晩寝かせてくれないんだ...//// (駆動音的な意味で)